【無能の人】資産1億を目指す投資ブログ

無能の人です。資産1億を目指しています。夫婦と子2人。賃貸暮らし。

資産額3000万円を超えました。21年3月のポートフォリオ公開

3ヶ月ぶりのブログです。

 

この間、いろいろと株式、ETFを売買しました。

 

購入したのは

アリババ・テンセントの中国株、

ラソン・パテント・グループ、カナン、ライオット・ブロックチェーンの仮想通貨関連株、

そしてドル建てのコモディティであるゴールドのETFとシルバーのETF

 

売却したのは

メルカリやデジタル・ホールディングス等の個別日本株です。

 

 

 

世界的な株高に加え、仮想通貨バブルもあり資産額が3000万円に到達。

 

キャッシュポジションは11%。

350万ほど現金がありますが、今後半年くらいで大きな出費の可能性があるので投資に回さずこのまま現金で保有しようと思っています。

 

キャッシュポジション

 

ポートフォリオ現状。

 

 

目標ポートフォリオ

 

 

f:id:munou-no-hito:20210301154728p:plain

f:id:munou-no-hito:20210301154723p:plain

 

 

仮想通貨(ビットコイン)はテスラ等企業が投資を始めたということで資産価値が期待できるので2.5%→7.5%に引き上げました。

 

ウィズダムツリー インド株収益ファンド」というインド系のETFもちょっぴり買ったので、目標ポートフォリオにも1%として組み込んでいます。

 

 

コモディティETFを買ったのも、高橋ダンさんの動画の影響が大きいです。

 

 

数ヶ月のスパンで目標数値が変わってしまうのはいかがなものかと思いますが、いろいろ試したくなる性分なので仕方がないですね。