なんと1年4ヶ月ぶりの執筆です。
長男は小学1年生、次男は年中になりました。
夏休みはまとまったお金を使い1ヶ月の海外ワーケーションを堪能しました。
やはり日本と違う文化で過ごすと得るもの、感じるものは大きいですね。
帰国してお金について真剣に考えようと思い資産の現状把握をしました。
この1年、頭はすっかり金融資産のことではなく他のことに向いていたので、何をどう計算して集計したかを思い出すのに時間がかかりました。
びっくりしたのは、NISA口座です。
なんと毎月の積立をNISAにしておらず、ほとんどNISA枠を使っていませんでした。
今年も残り4ヶ月。100万円以上残ったNISA枠、しっかり使わねばもったいない。
さて、何を買いましょうかね。
特定口座に30株あるVOOをNISAに移管しても良いかもしれません。
久々の資産把握。随分と資産額が増えていました。
ドル建ての資産も増やしていたからでしょうか。ここのところ急激な円安です。
2022/09/03時点で1ドル140円。
1年前は1ドル109円でしたので為替の変動幅が大きいです。
ブログには残していませんでしたが、このあたりの個別株を売却済み。
キャッシュポジションを25%まで引き上げたときに売ったんですね。
(別記事でまとめようと思って放置してたみたいです。)
代わりにVOOやVTなど全米・全世界株をドル建てで買っていました。
仮想通貨は21年の年末に売って確定申告しやすいように利確。
22年に入ってからまた買った記憶があります(おぼろげ)
現在のポートフォリオ。
キャッシュポジション17%。
外国株が67%、仮想通貨とゴールドで13%の状況です。
目標値。
キャッシュポジション20%を目標としたとき、120万円を現金化しなさい、と。
VOOを300万円、個別米国株を60万円売却し、日本株やゴールドを購入すると目標ポートフォリオに近づきます。
米国株を利確するのは税金が惜しいので、売るべきか迷いますね。
気になっているのは為替リスク。
ゴールドは買い増ししたいものの、円建て、ドル建てどちらで買うのが良いのでしょうね。
円建てのゴールド株、SPDRゴールド・シェアーズ。
過去5年で右肩上がり。
一方ドル建てのゴールド株、SPDRゴールド・シェアーズ(GLD)は
2020年8月から下がり調子です。
円建てで持っているのか、ドル建てで持っているのかも調査しました。
預金は2割が外貨(USD)、株式などの投資商品は3割がドル建てで保有していました。
円で持つか、ドルで持つか。
これも目安となる比率を決めておくと良いものでしょうか。