【無能の人】資産1億を目指す投資ブログ

無能の人です。資産1億を目指しています。夫婦と子2人。賃貸暮らし。

資産額5200万円を超えました。23年11月のポートフォリオ公開。

今日は2024年1月7日です。

 

またしても前回の記事から1年4ヶ月経過しました。

 

イムリーにブログに書くことはできませんでしたが、23年の11

月、とうとう資産5000万円を突破しました。

 

新NISAに向けてポートフォリオを調整するため、現状把握で資産状況を可視化したところ5200万円を超えていました。

 

資産1億を目指す、と書いてみて遠い目標だと思っていたのが、なんと半分まで到達したんですね。びっくりです。

準富裕層の仲間入りができました。

 

キャッシュポジション

 

キャッシュポジションは13%。

現金の比率が低いのは、昨年の夏に海外へ引っ越し、教育費を含めまとまったお金が出て行ったからでしょう。

 

2023年は夢だった海外移住を叶えることのできた忘れられない年になりました。

 

 

 

資産クラス別に見ると、外国株が79%、ゴールド6%、仮想通貨12%。

 

仮想通貨は毎月コインチェックで10万円分を積み立て続けているのもあり、比率が高まっています。

 

最後に、円建てと外貨建ての割合です。

 

海外に拠点を持ったので、外貨預金が増えました。

 

 

さて、ここから1ヶ月半かけて資産の調整をし、年始に新NISAで夫婦合わせて720万円を投資しました。

 

その結果のポートフォリオは次の記事にしたいと思います。